2020-02-14

「企業座談会」を開催しました!

高専生限定!高専出身の大学生がお届けした高専生のためだけの企業座談会


高専生の価値を世間に認知してもらい、高専生自身に自分の可能性を再発見してもらうために活動している「eNM(イーネム)」は、高専生に就職前に少しでも多くの企業を見てもらうために、また企業の方と話をして自分の将来に対して真剣に向き合ってもらうために、企業座談会を行っています。今回は、先日開催された「【SoftBank×高専生】全学科集合!KOSEN座談会」と「【複数企業が参加!】高専生のための企業座談会in天神」がどのようなものだったのか、また、参加してくれた学生や、企業の皆さんはどのように感じて下さったのかついて紹介します。

eNMがお届けする企業座談会とは


企業座談会というのは、世の中で散見される企業説明会とは異なり、企業の方々に高専生について知ってもらうために、また高専生に企業について深く知ってもうために座談会という形式をとったイベントです。
具体的には、各企業さんの会社紹介プレゼンの後に企業の方と学生と合わせて10人程度でテーブルを囲みお話をする時間を設けています。
こうすることで、学生側としては各業種のより深い業務内容を聞けるとともに、職場の雰囲気や社員さんの本音も聞ける形となっています。
また、企業さんとしても、伝えたい内容を率直に伝えることができるとともに、高専生がどんな学生なのかがわかり、高専生の中でもどんな学生が来ているのかを確認することができます。
eNMが企業座談会という形をとっているのは、これまで多くの高専生が就職後、自分が就職した会社と合っていないと感じており、その原因が就職前の企業との対談不足だと認識しているからです。
ですので、就職したいと思っていたり、まだ悩んでいるという高専生や、高専出身の学生はぜひ参加していただきたいと考えております。

当日の様子


「【SoftBank×高専生】全学科集合!KOSEN座談会」ではソフトバンクさんに、「【複数企業が参加!】高専生企業座談会in天神」ではトライアルさんと日鉄日立システムエンジニアリングさんに参加いただき、福岡のさくらインターネット株式会社福岡オフィスで開催いたしました。すべての企業さんが、人事の方だけではなく、エンジニアの方も参加して下さりましたので、専門的な内容についての質問も多くあり、座談会だからこそ得られる情報を学生の皆さんは得てくれたと思っております。
また、今回は午前と午後での開催ということで、両方のイベント参加者と、イベントの間にピザパーティを行いました。
ピザパーティでは、日ごろ関わることのない、他高専の人との交流を行うことで、他の高専とも情報を共有できたのではないかと思っております。

具体的には以下の内容でイベントを行いました。
《イベント内容》
①アイスブレイク
質問しやすい雰囲気づくりために、参加学生通しで打ち解け合ってもらう時間を設けました。
②eNMの紹介
自分たちの活動についても、参加して下さった皆さんに知っていただくために、私たちの活動について紹介させていただきました。
③参加企業プレゼン
座談会の前に、どのような企業さんが来てくれているのか、してもらうために会社の概要についての紹介を全体に向けて行ってもらいました。
④座談会
1テーブルにつき参加学生10人ほどに分け、参加学生の皆さんにたくさん質問していただきました。
⑤写真撮影
イベントの記念に、参加して下さった社員さんと、参加学生の皆さんと、eNMメンバーとで写真撮影を行いました。
⑥アンケート
今後のイベントをよりよくしていくためにも、参加して下さった社員さんと、参加学生の皆様に今回のイベントについてのアンケート回答してもらいました。

参加者の声


イベント終了後参加学生と参加して下さった企業の社員さんにアンケートを取ったところ、学生の満足度は、10点満点中平均9.2点で、社員さんの満足度は平均で9.0点ととても満足いただけたイベントとなりました。
また、社員さんへの学生のレベル感に関してのアンケートに関しては10点満点中8.4点と優秀かつ積極的な学生が集まってくれたのだと感じております。
参加学生の声の中には、「社員さんの生の声が聞けた」や「調べても知れない情報を得られた」という感想がありましたので、座談会という形式にした成果が得られたと感じております。
また、参加して下さった社員さんからは、「学生のリアルな声を採用につなげられる」や「堅苦しくないイメージで話すことができた」という感想をいただけましたので、参加して下さった企業さんにとってもこの座談会という形式でのイベントはとても良い機会になったのではないかと考えております。
その一方で、「座談会の時間をもっと多くとってほしかった」や「アイスブレイクの時間をもっと取ってほしい」などのご意見もありましたので、学生と企業さんがより緊張せずに話せるように、またよりお互いについて深く知れるように改善してまいりたいと思います。


今後もイーネムは企業の方々をお招きし、座談会を開催していきたいと考えておりますので、興味のある高専生や企業の方々は遠慮なくご連絡ください。
心より連絡お待ちしております!